Kugelblitz
新しい生活様式
Categories.
日記
プログラミング
Linux
電子工作
自作PC
ゲーム
写真
メモ
Monthly Articles.
ETS2:1.49
UE5:ListView
ETS2:DAF XD
ATS1.49
UE5:進捗
UE5:カメラ制御
UE5で定数値をC++で定義し、ブループリントから参照する方法
進捗
MX Anywhere 3のチャタリングを直す
UE5:シッピングビルドするとテクスチャがぼける
進捗
進捗
ETS2/ATS1.49
Kugelblitz
home
2023年11月の記事一覧
ETS2:1.49
ETS2も1.49になった。
設定項目に、新しくオートライトと、オートハイビームが追加された。オートハイビームを試してみる。
まず、オートハイビームを有効にしても、まず手動でハイビームにしてあげないと機能しない。
前に他の車がいる場合、自動的にロービームに切り替わる。他の車がいるかどうかの判定は結構シビアで、頻繁にハイビーム/ロービームが切り替わる。ゲーム内で一晩走ってみたけど、高速道路だと切り替えが頻繁過ぎていまいちかも。
夜の田舎道とかだと便利かもしれない。
2023/11/28 22:57
UE5で、十字キーの上下でメニューの選択を切り替えたいとき、Input Mapping ContextのトリガーをPressedにすると、次々に選択を進めていくときは、十字キーの上下を何度も押す必要がある。
トリガーがDownだと、十字キー押しっぱなしで選択を次々に切り替えられるけど、移動速度が速すぎてしまう。
[UE5][C++]EnhancedInputで独自のInputTriggerを作る~UIカーソル高速移動編~|株式会社ヒストリア
よくある要件だと思うんだけど、独自のInputTriggerを作らなきゃいけないほど大げさな話なの?
2023/11/28 09:37
最近追加されたETS2のDLC、West Balkans。
これはコソボのあたりかな。
新しいDLCのほうが断然できがいい。イギリスとかリワークしてくれないかな。
2023/11/28 00:11
UE5:ListView
いまいちUE5のListViewの使い方がわからない。
ListView Item Click not working - #2 by ste1nar - Blueprint - Epic Developer Community Forums
ここ、なんか大切なことが書いてあるような気がする。
これ読んだ方がいいな
Listview - getting started in BP - Programming & Scripting - Epic Developer Community Forums
2023/11/27 09:41
ETS2:DAF XD
普通のトラックに比べるとだいぶ小さい。小さいから、視点が低くて、ちょっと新鮮。
2023/11/26 09:59
ATS1.49
ATS1.49、車体損傷のシステムが一新された。
走行しているだけで自然と蓄積されていく「消耗」と、ぶつけたりしたときの「ダメージ」に分けられている。
また、修理、は「修理」と「交換」に分けられている。
「消耗」は「交換」、「ダメージ」は「修理」なような気がするけど、UIの並び的には逆なのかな?
今まで、タイヤの摩耗も損傷扱いになっているのが不満だったので、結構これいいアップデートだ。
2023/11/25 10:35
UE5:進捗
地味に進めている。
衛星を表示するようにした。太陽系全体の表示と、各衛星の表示をシームレスに行いたかったのでいろいろ苦労した。
惑星の座標は日心直交座標だが、衛星は主星を原点とする直交座標なので、表示するさいに衛星の座標をオフセットしている。
オフセットさせつつ、主星の軌道傾斜角、赤道傾斜角分だけ回転も行っている。
ロジックはできたが、衛星の軌道要素のデータがそろわない。軌道傾斜角等はわかるのだが、元紀がわからない。
ちゃんとやろうと思ったら、近点移動とかも対応する必要があるのだが、なんとなく、その辺は雰囲気でもいいかな、と思い始めている。
月って、黄道面に対してこんなに傾斜しているんだろうか?なんとなく、拾ってきたデータが間違ってる気がする。
惑星の向こう側にある軌道線が表示されてしまっているので、惑星で遮蔽されている軌道線は描画しないようにする処理を入れる必要がある。
注目している惑星の切り替えは、ゲームパッド十字キーの左右で行えるようにしているのだが、衛星も入ってくるとなるとちょっと検討しなおす必要がある。Aボタンを押すと、十字キー左右で惑星と衛星の選択を切り替えられるようにするか、十字キー上下では衛星を選択できるようにするか。
2023/11/24 23:16
Rotate Vector Around Axis
[UE5] BlueprintのRotatorノードまとめ|株式会社ヒストリア
2023/11/15 23:36
黄道直交座標から赤道直交座標に変換したのちに原点シフト
赤道座標と黄道座標、直交座標と極座標の変換! - mk-mode BLOG
2023/11/12 06:54
ドリーイン、アウトで入力アクションわけてたけど、一個でいいなこれ
ロールも一個でいいや。入力のインターフェイスから考えちゃダメだな
2023/11/11 10:09
タイトル
投稿
{{ formatDate(article.createdAt, 'YYYY/MM/DD hh:mm') }}
Loading...
Past Articles.
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2023/05
2023/04
2023/03
2023/02
2023/01
2022/12
2022/11
2022/10
2022/09
2022/08
2022/07
2022/06
2022/05
2022/03
2022/02
2022/01
2021/12
2021/11
2021/06
2021/03
2021/02
2021/01
2020/12
2020/11
2020/10
2020/09
2020/07
2020/06
2020/05
2018/02
2017/12
2017/10
2017/09
2017/07
2017/02
2016/12
2016/05
2015/09
2015/07
2015/01
2014/11
2014/09
2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2013/08
2013/05
Kugelblitz
Categories.
日記
プログラミング
Linux
電子工作
自作PC
ゲーム
写真
メモ
Monthly Articles.
ETS2:1.49
UE5:ListView
ETS2:DAF XD
ATS1.49
UE5:進捗
UE5:カメラ制御
UE5で定数値をC++で定義し、ブループリントから参照する方法
進捗
MX Anywhere 3のチャタリングを直す
UE5:シッピングビルドするとテクスチャがぼける
進捗
進捗
ETS2/ATS1.49
Articles.
2024/08(5)
2024/07(7)
2024/06(7)
2024/05(2)
2024/04(3)
2024/03(2)
2024/02(2)
2024/01(20)
2023/12(26)
2023/11(29)
2023/10(19)
2023/09(14)
2023/08(1)
2023/07(2)
2023/06(3)
2023/05(7)
2023/04(4)
2023/03(36)
2023/02(1)
2023/01(2)
2022/12(6)
2022/11(12)
2022/10(5)
2022/09(4)
2022/08(12)
2022/07(19)
2022/06(15)
2022/05(2)
2022/03(2)
2022/02(5)
2022/01(117)
2021/12(53)
2021/11(1)
2021/06(1)
2021/03(2)
2021/02(1)
2021/01(3)
2020/12(4)
2020/11(4)
2020/10(1)
2020/09(3)
2020/07(4)
2020/06(16)
2020/05(1)
2018/02(1)
2017/12(1)
2017/10(1)
2017/09(1)
2017/07(2)
2017/02(2)
2016/12(1)
2016/05(1)
2015/09(1)
2015/07(2)
2015/01(1)
2014/11(1)
2014/09(1)
2014/07(3)
2014/06(2)
2014/05(3)
2014/04(1)
2013/08(1)
2013/05(5)
▲