Kugelblitz
新しい生活様式
Categories.
日記
プログラミング
Linux
電子工作
自作PC
ゲーム
写真
メモ
Monthly Articles.
個人開発におけるGithub Projectsの使い方
進捗
Kugelblitz
home
2024年08月の記事一覧
2024/08/30 11:56
個人開発におけるGithub Projectsの使い方
個人開発のプロジェクト管理にGithub Projectsを使っている。
ちょっと試行錯誤したけど、今の段階で固まった内容を書く。
基本方針は、管理フローをややこしくしない、である。ややこしくてやらなくなるより、シンプルにしてやれる方がマシである。
タスクは、Githubのイシューとして登録する。
イシューの登録基準は自由で、粒度が荒すぎるとか、終了条件が不明確なものもバンバンイシューに登録する。
スマホからも登録できるので、ちょっとした空き時間に思いついたこともすぐイシューに登録する。
時々、登録されたイシューを見返して整理する。粒度が荒いものは分割し、終了条件が不明確なものは明確化する。
イシューの粒度は、基本的には60分程度で対応できるくらいまでとするが、場合によっては1イテレーション(2週間)で対応できるくらいの粒度とすることもある。
整理したイシューを、Github Projectsに登録する。つかうのはBoard(カンバン)レイアウトのみ。
今のイテレーションで実施したいことを登録していく。
ステータスの使い分けは、
- Backlog:そのイテレーションでやりたいタスク
- Ready:数日以内にはやりたいタスク
- In progress:今日やるタスク
- In review:完了しているが、未テストのタスク。開発タスクの場合、シッピングビルドでテストをする。
- Done:テストも完了したタスク
としている。
Backlogのイシューを見ながら、優先度を高いものをReadyに移していって、さらに今日やりたいものをIn progressに移動させるのが基本的なフローとなる。
基本的には左から右へイシューを動かすのだが、あ、これ後でいいや、とか今日やるにはちょっと重すぎるな、と思ったら遠慮なく左に戻していく。
とはいっても、あんまり左に戻しすぎると進捗があがらないので、そのあたりは自制心をもってバランスよく行う。
個人開発では、とにかくできるだけ多くイシューを動かすことが重要な気がする。
Readyや
In progressに停滞しているイシューがたまると、モチベーションが保てないと思う。イシューの粒度を60分程度で対応できるものにする、というのもイシューが停滞しないようにするための工夫である。
イシューをテンポよく左から右へ動かしていくことで、開発のリズムを作っている。
これとは別に、四半期ごとの目標も管理しているが、それはまた別途書くことにする。
2024/08/29 08:21
ちょっといいな。
2024/08/26 23:50
UE5のプロジェクト、Binaries、Intermediate、Savedって定期的に消したほうがいいんだろうか?
どんどん肥大化してくる。
2024/08/10 08:50
進捗
8月はロケットを打ち上げて軌道に乗せるところまで実装したい。
2024/08/01 23:33
タイトル
投稿
{{ formatDate(article.createdAt, 'YYYY/MM/DD hh:mm') }}
Loading...
Past Articles.
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2023/05
2023/04
2023/03
2023/02
2023/01
2022/12
2022/11
2022/10
2022/09
2022/08
2022/07
2022/06
2022/05
2022/03
2022/02
2022/01
2021/12
2021/11
2021/06
2021/03
2021/02
2021/01
2020/12
2020/11
2020/10
2020/09
2020/07
2020/06
2020/05
2018/02
2017/12
2017/10
2017/09
2017/07
2017/02
2016/12
2016/05
2015/09
2015/07
2015/01
2014/11
2014/09
2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2013/08
2013/05
Kugelblitz
Categories.
日記
プログラミング
Linux
電子工作
自作PC
ゲーム
写真
メモ
Monthly Articles.
個人開発におけるGithub Projectsの使い方
進捗
Articles.
2024/08(5)
2024/07(7)
2024/06(7)
2024/05(2)
2024/04(3)
2024/03(2)
2024/02(2)
2024/01(20)
2023/12(26)
2023/11(29)
2023/10(19)
2023/09(14)
2023/08(1)
2023/07(2)
2023/06(3)
2023/05(7)
2023/04(4)
2023/03(36)
2023/02(1)
2023/01(2)
2022/12(6)
2022/11(12)
2022/10(5)
2022/09(4)
2022/08(12)
2022/07(19)
2022/06(15)
2022/05(2)
2022/03(2)
2022/02(5)
2022/01(117)
2021/12(53)
2021/11(1)
2021/06(1)
2021/03(2)
2021/02(1)
2021/01(3)
2020/12(4)
2020/11(4)
2020/10(1)
2020/09(3)
2020/07(4)
2020/06(16)
2020/05(1)
2018/02(1)
2017/12(1)
2017/10(1)
2017/09(1)
2017/07(2)
2017/02(2)
2016/12(1)
2016/05(1)
2015/09(1)
2015/07(2)
2015/01(1)
2014/11(1)
2014/09(1)
2014/07(3)
2014/06(2)
2014/05(3)
2014/04(1)
2013/08(1)
2013/05(5)
▲