あんまり考えずに色々撮ってみて、なんとなく使い方と特徴がわかった。
Autoで撮ったとき、SDカードへの保存が0.5秒から1秒くらいかかるのにちょっとびっくりした。保存そのものが遅いわけではなく、保存の前に何かしらの画像処理をしているようで、どうもこれが仕様なんだと思う。あんまりAutoでは撮らないから気にはならないけど、一応心には留めておく。
半日弱で230枚くらい撮ったけど、バッテリーが25%まで減った。思ったよりバッテリーが持たない感じ。旅行とかに持っていくなら、モバイルバッテリーを持っていったほうがいいかも。
キットレンズのXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは電動ズームで、最初ちょっと慣れなかったけど、最後はまぁ気にならない程度にはなった。けど、静止画のみなら、別に電動である必要はないよな。
今回、F2.8通しじゃなきゃヤダ、とかいうこだわりはなかったんだけど、画角によって開放値が変わるのは最初アレ?って思った。まぁこれはそういうものだと思って使えばいいんだけど。
EVFは初めて使ったけど、光学ファインダーと比べて特に劣っているようには感じなかった。動きの速い被写体とかだとどうなんだろ?ただ、EVFで見えているままに撮れているかあんまり信用できなかった。この辺は慣れかな。
背面液晶は一切使わず、EVFだけ覗いて撮った。他の人のレビューで、遮光性があまりないようなことが書かれていたけど、俺はあんまり気にならなかった。
マニュアルフォーカスも試してみたけど、フォーカスピーキングで、フォーカスがあたっているところに色をつけて教えてくれるのは便利。
カメラ本体にAFとMFを切り替えるレバーがなくて、液晶画面のメニューから切り替える必要があった。最初、どうやってマニュアルフォーカスに変えるのかちょっと戸惑った。そんなに頻繁にAFとMFを切り替えることはないけど、AF-SとAF-Cは素早く切り替えたい局面も出てきそうだから、できれば本体側にレバーがあったほうが良かったな。
フィルムシミュレーションもいろいろ試してみたけど、どれを選択したのか後から判るのかな?EXIF情報をちゃんと見れば載ってるのかな?
色々書いたけど、バッテリーの持ち以外は結構満足。これから積極的に使っていこうと思う。