UE5:進捗
地味に進めている。
衛星を表示するようにした。太陽系全体の表示と、各衛星の表示をシームレスに行いたかったのでいろいろ苦労した。
惑星の座標は日心直交座標だが、衛星は主星を原点とする直交座標なので、表示するさいに衛星の座標をオフセットしている。
オフセットさせつつ、主星の軌道傾斜角、赤道傾斜角分だけ回転も行っている。
ロジックはできたが、衛星の軌道要素のデータがそろわない。軌道傾斜角等はわかるのだが、元紀がわからない。
ちゃんとやろうと思ったら、近点移動とかも対応する必要があるのだが、なんとなく、その辺は雰囲気でもいいかな、と思い始めている。
月って、黄道面に対してこんなに傾斜しているんだろうか?なんとなく、拾ってきたデータが間違ってる気がする。
惑星の向こう側にある軌道線が表示されてしまっているので、惑星で遮蔽されている軌道線は描画しないようにする処理を入れる必要がある。
注目している惑星の切り替えは、ゲームパッド十字キーの左右で行えるようにしているのだが、衛星も入ってくるとなるとちょっと検討しなおす必要がある。Aボタンを押すと、十字キー左右で惑星と衛星の選択を切り替えられるようにするか、十字キー上下では衛星を選択できるようにするか。