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WebGLデモ:TPS風の移動

新しいWebGLのデモを作りました。前回と同じく、three.jsベースです。ただ、もうスマフォでは動かないくらい重いです。PC環境推奨です。

今回は、TPSゲーム風の移動を実装してみました。地形上の任意の場所をクリックすると、その場所に向かってキャラクターが走り出します。キャラクターに向いたカメラも合わせて移動しますが、移動中でもキャラクターとの距離、角度が変わらないようにするため、three.jsのサンプルに入っているOrbitControls.jsをちょっと改造しています。また、カメラが地形にめり込まないようにもしていますが、本当はカメラとキャラクターの間に何かがかぶった時、適切にカメラを動かしてあげるべきでしょう。まあ今回は起伏のゆるい地形ということもあって、そこまでは実装しませんでした。

demo

自キャラクターとモーションは、three.jsのサンプルに入っているものを流用しましたが、キャラクターのモデリングとモーション付けを自分でやるとなると結構難しいです。blenderをいれて自分で作ってみようとしたのですが、何が何やらさっぱりです。うーん。

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